スポンサーサイト


ななどら!

いろいろ忙しいっ!

忙しい原因は、ちょっと多めの趣味と大学の卒業論文(ぐふぅ)なのですが、

今日はそんな趣味の中からひとつ、

DTMのお話をしましょう。



このあいだ「セブンスドラゴン」というゲームのなかからひとつ、

「迷宮-密林航行-」という曲を耳コピアレンジしました。

選曲の理由ですが、

大好きな曲であるということ、

ピアノ、アコースティックギター、ストリングスという初心者歓喜の簡単編成であること、

ですね。

原曲が個人的に大好きなので、その補正もあっていい具合に仕上がりました。

もちろん素人クオリティですが。



楽曲タイトルどうり深い森の中のイメージで、広いながらも閉鎖された空間のような雰囲気を出そうと試みましたが難しかったですw



作業中はDS起動して、ずっとその楽曲がながれるステージにいて音を聴いてました^^;

サントラ持ってないので、聴きたい部分だけ聞くことができないので、

ループする音をずっと聴く必要があって大変でした><

そうそう、

同ゲーム内で他に好きな曲が少ないのでサントラを買う動機が薄く、

じゃあ自分で作ろうと思ったのもきっかけの一つでしたね。



モニターは主にヘッドホンで行いました。

「SHURE SRH840」
こちらがメイン。
側圧きついので極力細かいチェック時のみ。
ピアノロール打ち込み時は適当なイヤホンで負担軽減してますw

「Pioneer HDJ2000」(リケーブル済み)
低音の充実したヘッドホンでもっさりした音に聞こえないかどうかの確認用。
アコースティカルな楽器の音は低域をブーストすると重たくなっちゃうので、こいつでもモニターしておきます。
もっと低音寄りのものも持っていますが…論外ということでw

もちろんスピーカーでの確認も忘れずに…「YAMAHA MSP3」です。



音の世界は奥が深いです。
まだまだ語れる腕前ではないですが、近況報告ということで書かせていただきました。



そういえば、ニンテンドーDSってステレオの分離が強すぎて(そういう仕組みなのかもしれませんが)イヤホンで聴くと不自然な時がありますよね。

パンニング全振りで片側からしか出てない音があったり…。

ポケモンとかはイヤホンで聴くと背筋がぞわぞわします^^;

片側音声は苦手です。

スポンサーサイト

comment

no subject

ググったところ・・・
古代祐三だと・・・!
イース時代からのファンでし!
>DSゲームの耳コピ
私の場合DS直結でライン録音してからPC上で定点リピート安定ですw
記事拝見するにアマイさん絶対音関係詳しいでしょ!
隠したって無駄なんだからね!
  • 2010/10/14(木) 02:14 |
  • テクネ |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

>> テクネさん

大御所(?)だったんですね!
ゲーム音楽のアーティスト等に関しては全く知識がないので、古代氏の名前も実はこのゲームで初めて知りました。
お恥ずかしいことです…。
これからアーティスト名にも気をつけてみたいと思います^^
>録音
その手があったんですね!w
その選択肢は脳の端っこでカビを生やしていました><;
ウワー!
>音関係詳しいでしょ!
レコーディング系の雑誌を読んだりしているので、
ある程度の用語が理解できるくらいにはなっていますが、あまり自信がありませんw
でも音関係のお話は大好きですb
卒論の内容まで音関係だなんて口が裂けても…。
  • 2010/10/14(木) 23:16 |
  • アマイ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブロとも申請フォーム


