スポンサーサイト

  • home >
  • 未分類 >
  • ハンドルってどれぐらい過酷なのかなぁ~

ハンドルってどれぐらい過酷なのかなぁ~

実際にGCコンを使ったことがないので、なんとも言えないですね^^;
とりあえず、ハンドルを使っていて不便だと思うことを書きましょう。
単に僕が下手、苦手なだけという可能性もあるのでご了承ください。

【ウィリー】
実際僕がバイクを使っているときのウィリー発動成功率は体感70%くらいです。
多くの場合、ウィリーは発動せずにマシンがふらっと揺れて減速します。
そうですよね、ハンドルを振らなきゃいけないんですから。
しかもけっこうシビアという…。

【前重心】
重心を前に傾けると車体が跳ねにくくなります。
ヨッシーフォールズなど起伏の激しいコースでは特に重要と感じられるテクニックです。
が、ハンドルで前重心にするとハンドル面は水平よりさらに向こうに倒さなければなりません。
人間の腕の形からして不自然で無理のあるポーズになります。
もはやまともに操作できません。
さらにウィリーしたいときなど、ウィリー成功率は30%程度に…。

【真っ直ぐ走る】
これが難しい。
これ自体は慣れると大丈夫ですが、他の動作が加わると急に難しくなります。
いい例が次の項目です。

【ミニジャンプ】
真っ直ぐミニジャンプしたいときってありますよね。
ジャンプ台直前でミニジャンプして低空ジャンプをする。
これが最たる例です。
ハンドルがちょっとでも傾いていると、空中で横を向き着地後にあらぬ方向に飛び出します。
コントローラーやヌンチャクだと、3Dスティックから手を離せば問題なくできる動作…ですよね?

【ジャンプアクション】
これもウィリーと一緒です。
ハンドルを振るんですから、軌道がそれることが多くあります。
成功しないこともあります。

【ハンドルを切りすぎると…】
ハンドルを切りすぎるとあるポイントから逆ハンドルが始まります。
必ず発動するわけではないのですが、厄介です。
ジャンプ中にハンドルを切ると起きる気がします。
細かな発動条件はわかりません。



逆に有利なのは、アイテムが使いやすいところでしょうか。
十字ボタン上で前に発射。
十字ボタン横で保持。
十字ボタン下で後ろに発射。
直感的で分かりやすいです^^

こんなものでしょうか。
他のコントローラー、ヌンチャク独特の苦悩などあれば教えてください。
悩みを共有しましょう^^;
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブロとも申請フォーム


