スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽量級カート考

軽量級カートの強みは操作性のよさとミニターボでの伸びである。
ただし軽くて飛ばされやすいので注意。
それぞれのマシンの特徴をよく理解し、最高のパートナーを選んでほしい。



【スタンダード・カートS】
ガチマシン度★★★☆☆
マニアック度★★★☆☆

可も無く不可もない標準カートの軽量級モデル。
悪くは無いがこれといった決め手もない。
使い手の実力が露見するマシン。
こうなるとキャラクターによる能力値補正がそのまま個性として現れる。
非常に使いやすい為、入門機として申し分ない。



【スーパーベビィカー】
ガチマシン度★☆☆☆☆
マニアック度★★★★★

ハンドリング性能が高く、細かな動きが可能なマシン。
ドリフトの値が低いが、スピードも極端に低い為問題なく曲がることができる。
ひさしが邪魔になって障害物が見えないことがある。
巨大キノコを使った時の絶望感には妙な中毒性があるので注意。
2週目後半までは全力で走って、三週目序盤あたりにスター保持が望ましい。
そのままサンダー回避し、最後に金キノコが出るのがベストなシナリオである。
決して初心者向けではない…と思う。



【ミニ・チャージャー】
ガチマシン度★★★★★
マニアック度★☆☆☆☆

スピード+ドリフト+ミニターボのいわゆるガチマシン。
スーパーミニターボでの伸びは清々しい。
他のガチマシンに比べてスピードが遅い為、キャラ選びに悩むところ。
とことん速さにこだわるならベビィデイジー。
スピードを補うならベビィルイージも優秀である。
カートの強みを伸ばすなら、ノコノコやカロンでミニターボ性能を伸ばそう。
次の曲がり角までミニターボ、というといささか大袈裟だがそれくらい伸びる。



【スーパープクプク】
ガチマシン度★★☆☆☆
マニアック度★★★★☆

加速が優秀で、きわめて操作しやすいマシン。
文字どうり死んだ魚の目をしている。
初心者でも操作しやすい。
キノピオを乗せれば多少のクラッシュでも動じない超加速マシンになる。
スーパーベビィカーにも共通することだが、カーブが多くアイテム間隔が狭いコースが有利。
どんどんアイテムを更新し、攻撃・加速の手を緩めないこと。



【ホットラリー】
ガチマシン度★★★★☆
マニアック度★★★★☆

軽量級に足りない“おもさ”を補い、跳ね飛ばされても優れたダート性能で復帰できる。
その上スピードもそれなりに持っているという隠れた優良マシンである。
ベビィ系キャラを乗せれば当たりにも強くなる。
どのキャラを乗せてもその特性が強みになるだろう。
キノピコを乗せて多少無茶なショートカットをしてみてもいいかも。



【ブルーファルコン】
ガチマシン度★★★★★
マニアック度★★★☆☆

軽量級最高のスピードを持つ。
ギリギリ四輪車。
スピードを伸ばすならベビィデイジーかベビィルイージだが、その分操作がシビアになるので注意。
低いミニターボを補うならノコノコ、カロンがいい。
操作性に難があるが、少し練習すれば問題なく扱えるレベル。
キノピオを乗せれば操作面でも安心できる。
このタイプのマシンは直ドリの恩恵がほとんど無いが、スーパーミニターボが溜めやすいので活用すべし。



以上。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。