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直ドリについての検証

かねてから直ドリ(直線ドリフト)の意義が疑問だった以下の3機種について検証してみました。
キャラクターは検証が必要だと思った機種のみ変更してさらに調べています(ブルーファルコンのみ)。


コースは「ルイージサーキット
カーブについては原則としてミニターボを溜める
キノコは使わない


1.ファストグライド(キングテレサ)

2.BダッシュMk.2(ピーチ)

3.ブルーファルコン(Mii、ノコノコ)


以下、検証結果。




【1.ファストグライド】
相棒キングテレサとともに検証

検証前から分かっていたことだが、直ドリをすることによってこのマシンは遅くなる

ただし、ドリフト前に一瞬本来曲がりたい方向とは逆にドリフトする操作をしてから本ドリフトに入ることにより、小さなカーブでもスーパーミニターボを溜めやすくする(以下「溜めドリ」と呼ぶ)操作においては、僅かにラップタイムを縮めることができた。ルイージサーキットはカーブが少ないので効果がきわめて微妙である。

よって、

ファストグライド
直ドリ骨折り損のくたびれ損
溜めドリ→カーブの多いコースでは有効

今回の検証ではこのような結果となった。



【2.BダッシュMk.2】
ピーチ姫とともに優雅に検証

検証しないと分からなかったが、結論から言うと直ドリをすることによってこのマシンは遅くなる。

ただし、溜めドリについてはその効果を認めることができた。

よって、

BダッシュMk.2
直ドリやってると玄人に見えるけど実は素人
溜めドリ→推奨

今回の検証ではこのような結果となった。



【3.ブルーファルコン】
Miiだけではなんとも言えなかったので、ミニターボ性能に定評のあるノコノコ君でも検証。

Mii結果
直ドリをすることによってこのマシンはちょっぴり遅くなる。
ただし、溜めドリはきわめて有効。

ノコノコ結果
直ドリが余程綺麗に決まればもれなく最短距離直進とほぼ同じラップタイムで走ることができる。
つまり上級者においてはやってもやらなくても一緒。
僕のような中級者はやるだけ無駄。
溜めドリは言うまでもなく有効。

よって、

ブルーファルコン
直ドリ疲れる
溜めドリ→有益

今回の検証ではこのような結果となった。












ついでに検証したこと。

ルイージサーキットの最終カーブにある連続ダッシュプレート

①乗らないでインベタ
②最初の1枚だけ乗ってあとはインベタ
③最初の3枚だけ乗ってあとはインベタ
④最初の1枚と最後の1枚に乗る
⑤最初の5枚と最後の2枚に乗る
⑥全部乗る

まあ…アレですよ…全部乗ってください
無駄な実験でしたが、楽しかったです…。
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comment

No title

検証お疲れ様です!
http://zoome.jp/mk51/diary/29/ ←カートで9000台前半の人の動画
どうやらBダッシュMk.2でも普通に直ドリで早くなるみたいですね。
ミニターボ補正のあるキャサ子だからかもしれないけど・・・
ということはファルコンも早くなるっぽいです。

ファストグライドは直ドリで確実に遅くなるのはたしかですね。
ランカーの人でさえ言ってましたし。

  • 2010/03/25(木) 23:05 |
  • マヒ |
  • URL
  • [編集]

Re: No title

>> マヒさん

情報提供ありがとうございます!
キャサリンにて再検証いたしました。
別記事にて結果をお知らせしたいと思います。
  • 2010/03/26(金) 01:18 |
  • アマイ |
  • URL
  • [編集]

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