スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月29日突発ルーム開催のお知らせ

誕生日特別企画 「「 衝撃のMii仮面舞踏会!! 」」

突発すぎるので、縛りはありません。

完全自由です。

参加表明も不要です。

2~3名入ってくだされば万々歳です^^


もし可能であれば、

すごいMii、キモイMii、面白いMii、ありえないMiiでご参加ください。

そしてMiiの名前から参加者が誰か推測できないようにしてください。

僕が独断と偏見でMVPを決めます!!

間に合わなかったり嫌だったりしたら、いつもどうりのMiiで結構です^^

MVPについては後日発表いたします。


開催日時は、

4月29日(木)22時

です。

しばらく待って誰も来なければルームを閉じます。

覚悟はできています。


では、待ち人来ずともお待ちしておりますので、お気軽にご参加ください!

スポンサーサイト

補足

補足説明をさせていただきます。

あんな書き方をしたら、とっても堅苦しい感じですが、

気楽に考えてください^^;

》XLL《 については何ら強制するものではありません。

ただ、これから僕が皆さんとマリカーする上でのスタンスを記述したものだと思ってください。

賛同してくれたからといって》XLL《をつける必要はまったくありません。

文字数5も消費するしw

もちろん、付けたいな~という方はご自由にどうぞ。

自然にマリオカートを楽しめたらいいな~という、ただそれだけのことです^^

ハンドルってどれぐらい過酷なのかなぁ~

実際にGCコンを使ったことがないので、なんとも言えないですね^^;
とりあえず、ハンドルを使っていて不便だと思うことを書きましょう。
単に僕が下手、苦手なだけという可能性もあるのでご了承ください。

【ウィリー】
実際僕がバイクを使っているときのウィリー発動成功率は体感70%くらいです。
多くの場合、ウィリーは発動せずにマシンがふらっと揺れて減速します。
そうですよね、ハンドルを振らなきゃいけないんですから。
しかもけっこうシビアという…。

【前重心】
重心を前に傾けると車体が跳ねにくくなります。
ヨッシーフォールズなど起伏の激しいコースでは特に重要と感じられるテクニックです。
が、ハンドルで前重心にするとハンドル面は水平よりさらに向こうに倒さなければなりません。
人間の腕の形からして不自然で無理のあるポーズになります。
もはやまともに操作できません。
さらにウィリーしたいときなど、ウィリー成功率は30%程度に…。

【真っ直ぐ走る】
これが難しい。
これ自体は慣れると大丈夫ですが、他の動作が加わると急に難しくなります。
いい例が次の項目です。

【ミニジャンプ】
真っ直ぐミニジャンプしたいときってありますよね。
ジャンプ台直前でミニジャンプして低空ジャンプをする。
これが最たる例です。
ハンドルがちょっとでも傾いていると、空中で横を向き着地後にあらぬ方向に飛び出します。
コントローラーやヌンチャクだと、3Dスティックから手を離せば問題なくできる動作…ですよね?

【ジャンプアクション】
これもウィリーと一緒です。
ハンドルを振るんですから、軌道がそれることが多くあります。
成功しないこともあります。

【ハンドルを切りすぎると…】
ハンドルを切りすぎるとあるポイントから逆ハンドルが始まります。
必ず発動するわけではないのですが、厄介です。
ジャンプ中にハンドルを切ると起きる気がします。
細かな発動条件はわかりません。



逆に有利なのは、アイテムが使いやすいところでしょうか。
十字ボタン上で前に発射。
十字ボタン横で保持。
十字ボタン下で後ろに発射。
直感的で分かりやすいです^^

こんなものでしょうか。
他のコントローラー、ヌンチャク独特の苦悩などあれば教えてください。
悩みを共有しましょう^^;

》XLL《 鉄の掟

この度、マリカーチーム(称号?) 》XLL《 を立ち上げました。

XLLとは何か?

即ち 「eXtra Large Love」、特大の愛です。



なぜこんな称号を付ける事にしたのか。

それは、僕の一部のフレンド間にある暗黙の了解に疑問を持ったからです。

それは、

「フレンド同士攻撃はしない」

というものです。

最初はそれでもいいと思っていましたが、よくよく考えてみると、

「本来個人戦のはずのWi-fi野良戦でチームを組むような行為はチートに次いで悪質なのではないか」

という結論に達したのです。

そうでしょう?

他の人は大方個人で頑張っているのですから…。

それに、フレンドが出来たばかりの頃は、攻撃をされるのすら嬉しかった。

攻撃を返したときも嬉しかった。心から楽しかった。

やましい気持ちなんて無かったんです。

ただ純粋にレースを、戦いを楽しんでいたんです。

もう一度あの頃に戻るため、また、フレンド以外のプレイヤーにも愛をもってフェアに戦うために、チーム》XLL《を立ち上げた次第であります。

これこそが、マリカー本来の姿。

愛のあるプレイだと信じています。



■□■ 》XLL《 鉄の掟 ■□■

この称号をつける限り、フレンドとその他を差別せず公平に接すること。

この称号をつける限り、攻撃は愛情表現であると受け止めること。

この称号をつける限り、“勝利”を喜ぶこと。

この称号をつける限り、“敗北”を悔やむこと。

今回負けたのなら、次回勝てばいい。

今日負け続けたのなら、明日勝てばいい。

愛のあるプレイが出来ない人にこの称号をつける資格はありません。

よって不必要な攻撃、不自然な行為については一切を禁じるものとする。

フェアプレイで勝利してこそ、真の強者になれると心得よ。




以上です。

なぜカートなのか

僕は最近カートがメインです。
それはなぜなのか。


理由その1
【ウィリーが下手】
長いことバイクを使っていましたが、ウィリーという難関を越えられずに挫折しましたw
ウィリーするとコースアウトしたり壁にぶつかったり…。
バイクはやっぱり速いかもしれませんが、その分難易度が高いと思います。
通常速度はカートのほうが速いのでそれに追いつこうとするとウィリーが必須です。
でもウィリー中は曲がらないし、接触すると減速するし…。
なんにせよ、バイクで安定して走れる人はやっぱり凄いと思います。


理由その2
【カートの挙動が好き】
あのドリフトの感覚がとてもしっくりきます。
ハングオンでもドリバイでもなく、カートの挙動。
一番操作しやすいですね。自分にあってると思います。


理由その3
【スーパーミニターボ】
ウィリーの地味な加速と違って、
「ああ、加速してる…!」
っていう感じが最高で(以下略


むぅ

今日はマリカーの調子が悪かったですね~^^;

高レート部屋とか、フレンドさんに負けるのは良くあることなので大丈夫なんですが、今日は低レート部屋でも下位を取り続けてましたからね。

タイミング、そして運という言葉そのものが敵に回ったような感覚でした。

我慢強い僕でもさすがに疲れてぐったりw

まあ、もともと疲れていたからこういう結果になったのかもしれません。

集中力がほとんど無かった気がします。


ポジティブだけが取り柄なのでとりあえず

今日は

運が

悪かった

ということにして、明日また頑張りましょう!^^


レート8000まで取り戻すことを目標に遠慮せずいくから覚悟~!

軽量級カート考

軽量級カートの強みは操作性のよさとミニターボでの伸びである。
ただし軽くて飛ばされやすいので注意。
それぞれのマシンの特徴をよく理解し、最高のパートナーを選んでほしい。



【スタンダード・カートS】
ガチマシン度★★★☆☆
マニアック度★★★☆☆

可も無く不可もない標準カートの軽量級モデル。
悪くは無いがこれといった決め手もない。
使い手の実力が露見するマシン。
こうなるとキャラクターによる能力値補正がそのまま個性として現れる。
非常に使いやすい為、入門機として申し分ない。



【スーパーベビィカー】
ガチマシン度★☆☆☆☆
マニアック度★★★★★

ハンドリング性能が高く、細かな動きが可能なマシン。
ドリフトの値が低いが、スピードも極端に低い為問題なく曲がることができる。
ひさしが邪魔になって障害物が見えないことがある。
巨大キノコを使った時の絶望感には妙な中毒性があるので注意。
2週目後半までは全力で走って、三週目序盤あたりにスター保持が望ましい。
そのままサンダー回避し、最後に金キノコが出るのがベストなシナリオである。
決して初心者向けではない…と思う。



【ミニ・チャージャー】
ガチマシン度★★★★★
マニアック度★☆☆☆☆

スピード+ドリフト+ミニターボのいわゆるガチマシン。
スーパーミニターボでの伸びは清々しい。
他のガチマシンに比べてスピードが遅い為、キャラ選びに悩むところ。
とことん速さにこだわるならベビィデイジー。
スピードを補うならベビィルイージも優秀である。
カートの強みを伸ばすなら、ノコノコやカロンでミニターボ性能を伸ばそう。
次の曲がり角までミニターボ、というといささか大袈裟だがそれくらい伸びる。



【スーパープクプク】
ガチマシン度★★☆☆☆
マニアック度★★★★☆

加速が優秀で、きわめて操作しやすいマシン。
文字どうり死んだ魚の目をしている。
初心者でも操作しやすい。
キノピオを乗せれば多少のクラッシュでも動じない超加速マシンになる。
スーパーベビィカーにも共通することだが、カーブが多くアイテム間隔が狭いコースが有利。
どんどんアイテムを更新し、攻撃・加速の手を緩めないこと。



【ホットラリー】
ガチマシン度★★★★☆
マニアック度★★★★☆

軽量級に足りない“おもさ”を補い、跳ね飛ばされても優れたダート性能で復帰できる。
その上スピードもそれなりに持っているという隠れた優良マシンである。
ベビィ系キャラを乗せれば当たりにも強くなる。
どのキャラを乗せてもその特性が強みになるだろう。
キノピコを乗せて多少無茶なショートカットをしてみてもいいかも。



【ブルーファルコン】
ガチマシン度★★★★★
マニアック度★★★☆☆

軽量級最高のスピードを持つ。
ギリギリ四輪車。
スピードを伸ばすならベビィデイジーかベビィルイージだが、その分操作がシビアになるので注意。
低いミニターボを補うならノコノコ、カロンがいい。
操作性に難があるが、少し練習すれば問題なく扱えるレベル。
キノピオを乗せれば操作面でも安心できる。
このタイプのマシンは直ドリの恩恵がほとんど無いが、スーパーミニターボが溜めやすいので活用すべし。



以上。

おしえてアマイさん!

さて、マリオカートに関する素朴なギモンにお答えするこちらのコーナー

今回のギモンはこちら!


「どうしてファストグライドは遅いの?」


う~ん、素朴ですね!

マリオカートをプレイしたことのあるみんなは、1度はこのギモンを抱くと思います。

スピードの性能を見れば、速いだろうと思うのが当然ですからね。

では、まずカートとバイクそれぞれの長所を見ていきましょう。


カートの長所:スーパーミニターボが使える

バイクの長所:ウィリーが使える


カートはウィリーできないから遅い、なんて一般的には思われがちですが、このスーパーミニターボをうまく発動できるようになればバイクと大差無く走ることができます。

はい、みなさんもうお分かりですね^^

ファストグライドの性能を見てみると…

ミニターボ性能が極端に低いのが分かります。

スーパーミニターボまで溜めても、ファイアホットロッドのミニターボくらいしか加速しません。

つまりファストグライドは…


カートの最大の長所を無くしてしまったマシンなんです。


通常の速度が速いから大丈夫でしょ?

そう思ったあなた。

ファストグライドの通常速度は、ウィリーしたポケモーターとほぼ同じスピードなんです。

これではいいところなんて無いじゃないか!…というとそうでもないんですね^^

ドリフト中の速度はおそらく全マシン中最高です(未検証ですが)。

ただしドリフト後に抜かれる、はタブーだよみんな!

なにより、そのストイックさが多くの人を惹きつけて止まない名機ファストグライド。

ちょっと違う角度からマリオカートを見てみたい方に是非お勧めしたいマシンです。

中級者の僕でさえVR7500くらいまでいけるので上級者の方ならVR9000も可能かも。

そんな夢いっぱいのマシン、ファストグライドでした。

フレンド登録未確認の方へお知らせ

前回のフレンド募集の時にフレンド申請してくださった

はまち~さん

申請があってからすぐに教えていただいたフレンドコードの登録を済ませましたが、いまだに反映されていません。

教えていただいたフレンドコードが間違っていたか、

あるいは忙しくてなかなかWi-fiにつなげない、

そうでないにしろ何か理由があるのだと思います。

大変申し訳ありませんが、一度フレンドコードを解除させていただきます。

こんなアマイにまだ興味を持ってくださっているのでしたら、再度フレンドコードをご確認の上コメントを頂きたいと思います。

対応が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。

忙しいのだろうと様子見をしていたのですが、もう少し早くに対処すべきでした。

申し訳ありませんでした。

今後このようなことが無いよう気をつけます。

何の集会ですかw

宮様方



Sweet杯おつかれさまでした^^
みなさんのおかげで楽しいひと時を過ごせました!
まだまだこれからも精進いたしますので、次回もよろしくお願いします!




そして…


その後深夜、野良で走っていたら皆さん次々に合流してくださいました!

あの名前、あの顔で!

ノリが良すぎますwww

ちょっと感動しちゃいました。

腹筋も鍛えられましたし。

世界だったから良かったですが、国内だったら尋常じゃなく警戒されてたでしょうねw
まあ、内3人と国内走ってたんですが…w

皆さん仕事が速いですね~w


そんなあなたたちが大好きです^^
いいフレンドさん達だ…本当にw
雅(MIYABI)すぎるw

第3回Sweet杯【いろいろ確認】

では、正式に決めた日程と、以前書いた縛りなどのおさらいをしておきましょうね^^

あと、もしかしたら実況撮るかもしれません。
のどの調子がかなり良くなってきたので、いけそうな感じです^^
アップロードするかどうかは分かりません。内容次第です^^


【日程】※二日に分けます!時間帯が大分異なるのでご注意ください!
メンバーの振り分け及び時間帯は皆さんの希望に基づいています
いつでもいいと言って下さった方、希望時間帯を聞いていない方はアマイが勝手に決めちゃいました^^;
コメントやスカイプにて「やっぱりこっちの日程がいい!」等の要望は受け付けますので、ご都合が合わない方はお願いします。
仮参加表明しかしていない方の名前も書いてありますので、当日のメンバーと異なる可能性もあります。ご了承ください。



■□■4月10日の部■□■

21:20~フレンドルームOPEN
指名した参加者さんは早めにルームに入っておいてください!

21:30~自由参加枠いらっしゃい
自由参加枠がちょっとありますので、30分から早い者勝ちです!

21:35、締め切り、試合開始!

<10日参加者名簿>
1.アマイ
2.もっさん
3.yu-ri@れんさん
4.マヒさん
5.タータさん
6.linkさん
7.アドウさん
8.あさひるさん
9.しぃまさん
10.(自由参加枠)
11.(自由参加枠)
12.(自由参加枠)






■□■4月11日の部■□■

19:50~フレンドルームOPEN
指名した参加者さんは早めにルームに入っておいてください!

20:00~自由参加枠いらっしゃい
自由参加枠がちょっとありますので、20時から早い者勝ちです!

20:05、締め切り、試合開始!

21:00~パイレーツ・オブ・カリビアン見ようね(笑)

<11日参加者名簿>
1.アマイ
2.なでさん
3.langtangさん
4.ますかっとさん
5.やる気さん
6.きゅまぉさん
7.893さん
8.ウマーさん
9.ライムさん
10.はるさん
11.(自由参加枠)
12.(自由参加枠)







■□■縛り内容■□■
各日程とも1戦目のみ適用

【カート縛り】

スーパーベビィカー
ファストグライド
のみ使用可能

ファストグライドの代替機は
優先順位1「BダッシュMk.2」
優先順位2「ブルーファルコン」
優先順位3「ファイアホットロッド」


【コース縛り】

1stレース「モーモーカントリー
2ndレース「DSモンテタウン
3rdレース「ココナッツモール
Finalレース「ムーンリッジ&ハイウェイ


【主催者にのみ適用する縛り】

自分がいつも使っているマシンをフレンドの皆さんに押し付ける罰として、主催者アマイには

「加速アイテム禁止縛り」

を適用します。
使用できるのは「コウラ系」「バナナ」「偽ボックス」「ゲッソー」「ボム兵」「POWブロック」「サンダー」のみです。
あと、「カミナリぐも」は仕方がありません。
先行逃げ切りで行かなければ確実に負けます^^;





以上です、何かあればコメントしてください!
では、楽しいマリカーライフを^^

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。