

なにぃ

マヒさんからバトンがぐるぐるり^^

質問内容


Q1 あなたのお名前は?

Q2 生年月日・星座は?

Q3 血液型は?

Q4 好きな食べ物は?

Q5 逆に嫌いなのは?

Q6 異性のタイプはどんなひと?

Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?

Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?

Q9 好きな映画は?

Q10 好きな色は?

Q11 趣味は?

Q12 兄弟は?

Q13 ペット飼ってる?

Q14 なんか習い事やってる?

Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?

Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)

Q17 携帯どこの使ってる?

Q18 何年くらい使ってる?

Q19 S?M?

Q20 身長いくつ?

Q21 体重は?

Q22 足のサイズは?

Q23 好きなマンガは?

Q24 好きなテレビ番組は?

Q25 何時に寝る?

Q26 何時に起きる?

Q27 持病ある?

Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?

Q29 いまの待ち受けは?

Q30 今の着信音は?

Q31 パソコンには強い?

Q32 ブログを始めたきっかけは?

Q33 ブログを通じて友達がほしい?

Q34 特技は?

Q35 質問長い?

Q36 資格は何かもってる?

Q37 これからとりたい資格ある?

Q38 実は自分は○○○だ。

Q39 子供のころの夢は?

Q40 今髪の長さどれくらい?

Q41 何色?

Q42 スリーサイズをどうぞ

Q43 チャームポイントは?

Q44 今まで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?

Q45 得意料理は?

Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?

Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?

Q48 正直、手を出したことに後悔している?

Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ 

Q50 最後にひとこと!


回答は追記でどうぞ~


第3回Sweet杯について

☆3月28日更新
参加者様の都合が合わない為日程候補を変更します



ではそろそろ本格的な日程など。
あと苦情があったので(笑)多少ルールに変更点あり。


日程は4月

10日
11日


のいずれかを予定しています。

また、予め言っていたように今回は1戦目に縛りがあります。
以下に記載します。
ちなみに2戦目以降は自由ですので、帰るもよし、引き続きファストグライドで遊ぶもよし、ガチバトルもよしです。





【マシン縛り~究極の選択~】


使用可能マシン

<ファストグライド>
全マシン中最高のスピードを誇る主催者の愛機
ブレーキを恐れるな!アクセルを離すことを恥じるな!
壁さえ避ければ栄光が待っている!

<スーパーベビィカー>
ウィリーできないことを考えると全マシン中最低のスピードを誇る主催者の愛機
インベタだ!アイテムだ!ショートカットを確実に決めろ!
実力と鋭い勘が無いと勝てないぞ!



以上の2機種です!
どちらかを選んで参加してください^^

ファストグライドを使いたいけどまだ出てないよ~><。
という人は、以下の優先順位で代替機をお使いください!

1.BダッシュMk.2
2.ブルーファルコン
3.ファイアホットロッド




【コース縛り~町へ繰り出せ、田舎から飛び出して~】
必ず以下の順番でコースを選択してください^^

1stレース
「モーモーカントリー」
さあ、都会の空気を吸いにいくぞ!

2ndレース
「DSモンテタウン」
港町は美しい!こんなに家が並んでいるものなのか!

3rdレース
「ココナッツモール」
買い物だ!しかし迷子になる!広い!

Finalレース
「ムーンリッジ&ハイウェイ」
まるで別世界!綺麗だけど車怖い!爆弾走ってるぞ!もう田舎帰る!








以上です!

ということで、参加希望者はコメントかスカイプにて

希望時間帯
希望日
その他要望(例:主催者だけアイテム縛りを導入すべき)

などをお知らせください!
待ってます^^

スカイプID

a.m.ay--amay--

です^^

例のマシンにおける直ドリ再検証

3/26追記あり
一番下です


前回の記事を書くに至った検証方法よりもう少し精度を上げて再検証しました。


使用マシン【BダッシュMk.2】
使用キャラ【キャサリン】
キノコは使用しない


検証方法

<データ収集について>
上記マシンでルイージサーキットを走り、2週目及び3週目のラップタイムを記録していく。1週目はスタートダッシュの質による誤差が出てしまう為除外する。
10回タイムアタックをする。
計20個のデータが集まる。
20個の内、速いものから順に10個のデータを抽出(遅い記録は走るのに失敗したとみなして破棄する)。
その平均と、最も速かったタイムとを実験結果とする。





結果


<最短距離直進の場合>
ミニターボ1回
スーパーミニターボ3回
平均ラップタイム:26.848
ベストラップタイム:26.668


<直ドリをした場合>
ミニターボ7回
スーパーミニターボ3回
平均ラップタイム:26.777
ベストラップタイム:26.642





考察


ちょっとだけ速くなりました。
ミニターボ性能に定評のあるキャサリンですらこの差。
とても実用的とは言いがたい数値です。

VSモードで直ドリを行う利点があるとすれば以下の点です。
後方のライバルにスリップストリームをさせない。
ミドリコウラ等での狙撃を受けにくくする。
ちょっとカッコイイ。
なかなか楽しい。
これくらいだと思います。

アマイの直ドリ精度や最短距離走行に疑問がある方は、ご自分で検証することをお勧めします。
自信をもってやっているつもりですが、思い込みである可能性もありますので是非ご自分でどうぞ。





ちなみに、Miiブルーファルコンでも再検証しましたが上記結果とあまり変わらず地味な差となりました。
ノコノコは疲れたので未検証ですが、大きな差は期待できないものと考えます。
これは、ドリフト性能の良さが裏目に出てミニターボの溜まりが遅く、直ドリの難易度が格段に上昇していることが原因だと考えられます。
無理にミニターボを溜めると少し大回りになってしまう為、理想的なラインから離れてしまいます。
また、理想的なラインを保とうとするとミニターボを積む回数が減少してしまいます。
どちらにせよほんの少しだけ速くなりますが、リスクが跳ね上がります。
操作ミスによりダートに進入してしまう可能性も大きいです。
利点はBダッシュMk.2と同様です。






感想


ご利用は計画的に♪




最後に、

前回記事を見て情報を提供してくださったマヒさん。
本当にありがとうございました。
間違った情報で終わる所でした。


いやあ、お恥ずかしい^^;





■□■追記■□■

あのあと、これってもしや…と思い、
スーパーベビーカーでも同様の実験をしてみたんですが…。

やっぱり1週あたり
0.05~0.10秒
程度しかタイムが縮みません

これってつまり…

可能性その1→アマイの直ドリが下手糞
可能性その2→検証に用いるマシンが間違っている
可能性その3→直ドリはタイムアタック専用
可能性その4→アマイの最短距離直進が上手い(笑)
可能性その5→直ドリは結局のところ高速遠回り(涙)

いや、1の可能性が最も高いんですけどねw


検証動画というものをひとつだけ見つけたのですが、ピーチビーチという障害物が多いコースでの検証だったのでそのデータはあまり信用できなさそう。うp主コメントでもそう書いてありましたしw
ちなみにその動画では1週あたり0.3秒ほど直ドリの方が速かったです。

直ドリについての検証

かねてから直ドリ(直線ドリフト)の意義が疑問だった以下の3機種について検証してみました。
キャラクターは検証が必要だと思った機種のみ変更してさらに調べています(ブルーファルコンのみ)。


コースは「ルイージサーキット
カーブについては原則としてミニターボを溜める
キノコは使わない


1.ファストグライド(キングテレサ)

2.BダッシュMk.2(ピーチ)

3.ブルーファルコン(Mii、ノコノコ)


以下、検証結果。




【1.ファストグライド】
相棒キングテレサとともに検証

検証前から分かっていたことだが、直ドリをすることによってこのマシンは遅くなる

ただし、ドリフト前に一瞬本来曲がりたい方向とは逆にドリフトする操作をしてから本ドリフトに入ることにより、小さなカーブでもスーパーミニターボを溜めやすくする(以下「溜めドリ」と呼ぶ)操作においては、僅かにラップタイムを縮めることができた。ルイージサーキットはカーブが少ないので効果がきわめて微妙である。

よって、

ファストグライド
直ドリ骨折り損のくたびれ損
溜めドリ→カーブの多いコースでは有効

今回の検証ではこのような結果となった。



【2.BダッシュMk.2】
ピーチ姫とともに優雅に検証

検証しないと分からなかったが、結論から言うと直ドリをすることによってこのマシンは遅くなる。

ただし、溜めドリについてはその効果を認めることができた。

よって、

BダッシュMk.2
直ドリやってると玄人に見えるけど実は素人
溜めドリ→推奨

今回の検証ではこのような結果となった。



【3.ブルーファルコン】
Miiだけではなんとも言えなかったので、ミニターボ性能に定評のあるノコノコ君でも検証。

Mii結果
直ドリをすることによってこのマシンはちょっぴり遅くなる。
ただし、溜めドリはきわめて有効。

ノコノコ結果
直ドリが余程綺麗に決まればもれなく最短距離直進とほぼ同じラップタイムで走ることができる。
つまり上級者においてはやってもやらなくても一緒。
僕のような中級者はやるだけ無駄。
溜めドリは言うまでもなく有効。

よって、

ブルーファルコン
直ドリ疲れる
溜めドリ→有益

今回の検証ではこのような結果となった。












ついでに検証したこと。

ルイージサーキットの最終カーブにある連続ダッシュプレート

①乗らないでインベタ
②最初の1枚だけ乗ってあとはインベタ
③最初の3枚だけ乗ってあとはインベタ
④最初の1枚と最後の1枚に乗る
⑤最初の5枚と最後の2枚に乗る
⑥全部乗る

まあ…アレですよ…全部乗ってください
無駄な実験でしたが、楽しかったです…。

Sweet杯予定【みんなファストグライド】

第3回Sweet杯を予定しております。

今回は録画とか一切しませんので、みんなでチャットしつつ楽しめたらいいな、と思っています^^
実況者さんまたはプレイ動画投稿者さんは録画していただいても構いません。

日時はまだ未定ですが、縛り内容は決めています




【マシン縛り】

ファストグライド だけ!

ファストグライドが出現していない人は、以下のマシンを使用のこと。

BダッシュMk.2
ブルーファルコン

この2機種も出てないよ~、という方は

ファイアホットロッド

をお使いください^^




【コース縛り】

初回につき、簡単なコースばかり選びます。

1stレース【マリオサーキット
2ndレース【モーモーカントリー
3rdレース【GCピーチビーチ
Finalレース【DSモンテタウン※

※Finalレースはモンテじゃないほうがいいとの意見あり。
変更するとしたらGBAクッパキャッスル3辺りだと思います。




以上。
何かご意見等ありましたら、どしどしコメントしてください。

ファスト縛りはこれからもやっていきたいと思っています。
回を重ねるごとにコースを難しくしていくつもりですので、上級者の方は乞うご期待です^^

しばらく動画アップロード休止します

最近目に見えてマリオカートの実力が落ちてきました。
確実に下手になっています。

ファストグライドで何気なく始めた150ccグランプリ、スターカップ準優勝、ランクB…。
Wi-fi対戦でもビリばっかり…。
なんで動画上げてたのか不思議なくらいです。
初期からそんな感じではありましたが…今はもっとひどい状態です。

ただのスランプだといいのですが、とにかく現状で動画配信など不可能です。

遊びながら上達を待ち、納得がいったところで再開しようと思います。

たとえ待っていなくても、アップした動画を見てくれている人がいます。
そんな方々にもっと楽しんでもらう為に、少しでもレベルアップしたいとおもいます。

もっさん杯に出場してきました!

タイトルのとおり
3/14にもっさん主催のフレンドルームに参加してきました^^

みなさん強くて「ぼっこ♪」にされました

主催者もっさん様とも絡めたと思います(一方的に)
あの縛りだからこそ可能な悪夢が繰り広げられていました
僕は悪夢提供サイドでしたがw

その辺りの様子は動画にて…

縛り内容が一風変わっていて新鮮でした、ああいうのも面白いですね!
自分ではとても思いつきませんが^^;


改めて自分の弱さを思い知らされたので、もっと精進せねばとおもう次第であります


とても楽しかったです!^^
どうもありがとうございました!

引き続きフレンド募集中

最初の募集記事もずいぶん過去のものとなってしまいましたw
ということで、新しく書きましょうね^^

応募はばったり途絶えましたが、
まだフレンド枠はありますので、引き続き募集しております。

もし一緒に走ってくださるという方がおられましたら、この記事にコメントしてください。



※注意点

動画に映る可能性が十分に考えられるので、映りたくない方はご遠慮いただくか、その旨をエントリーの時にお書きください。
【動画撮影の可不可】の欄にどうぞ。

とはいえ、ニコニコ動画からしかお客さん来ないですよねw



以下、テンプレート
ご自由にお使いください
これに一言ふた言添えていただいてコメントしてもらえると嬉しいです。

【ニックネーム(ふりがな)-必須-】
【Mii名(ふりがな)-必須-】
【フレンドコード-必須-】
【動画撮影の可不可-必須-】
【使用コントローラー】
【好きなキャラ・マシンの組み合わせ】
【あなたのポリシー】

必須事項以外は書きたくなければ省略可能ですのでお気軽にどうぞ!


記入例

【ニックネーム】アマイ(あまい)
【Mii名】アマイノミヤ(あまいのみや)
【フレンドコード】2536-4727-1965
【動画撮影の可不可】いつでも撮影OKです!
【使用コントローラー】ハンドル一筋!
【好きなキャラ・マシンの組み合わせ】キングテレサ・ファストグライド
【あなたのポリシー】好きなマシンで勝つ!



では、お待ちしています^^

ありがとうございました!

おかげさまで第2回Sweet杯を無事に(?)終えることができました!
皆さんの協力のおかげです!
本当にありがとうございました!

回線落ちは申し訳ありません;;
でも1回だけでよかった


■□■結果■□■

【20時~の部】

1戦目

1st  アマイ
2nd  おいしーうさぎさん
3rd  Langtangさん
4th  ウマーさん
5th  ますかっとさん
6th  なでさん
7th  やる気さん
8th  はるんこさん
9th  893さん
10th  亜堂さん
11th  linkさん
12th  T-BOさん

2戦目

1st  亜堂さん
2nd  linkさん
3rd  893さん
4th  おいしーうさぎさん
5th  Langtangさん
6th  ウマーさん
7th  アマイ
8th  ますかっとさん
9th  やる気さん
10th  はるんこさん
11th  なでさん
12th  T-BOさん


【21時~の部】

1戦目

1st  893さん
2nd  linkさん
3rd  Langtangさん
4th  亜堂さん
5th  あさひるさん
6th  やる気さん
7th  はるんこさん
8th  タータさん
9th  もっさん
10th  アマイ
11th  なでさん
12th  ますかっとさん

2戦目

1st  あさひるさん
2nd  893さん
3rd  linkさん
4th  はるんこさん
5th  Langtangさん
6th  ウマーさん
7th  タータさん
8th  アマイ
9th  なでさん
10th  亜堂さん
11th  ますかっとさん
12th  もっさん


■□■感想■□■

やっぱり皆さん強い!
最初は本当に運が良かった…

そして好きなマシンばかりの戦いで誰より盛り上がっていた自信があります!
楽しかった^^
次はいつになるやら分かりませんが、是非また参加してください!




それでは第2回Sweet杯はこれにて閉幕!
参加者の皆さんに大きな拍手!!

【第二回Sweet杯】および【サブ企画】変更点とまとめ

☆3月1日内容更新
時間帯、参加者について変更点あり

☆3月1日追加更新
参加者名簿に変更点あり

☆3月2日追加更新
参加者名簿に変更点あり

☆3月3日追加更新(最新)
参加者名簿に変更点あり
日時の欄に注意書き追加、よく読んでください



前回記事がちょっと見にくかったので、こちらに簡単にまとめておきます。
サブ企画は皆さんのおかげでバリバリ実行できます!ありがとうございます!!!!





■□■第二回Sweet杯■□■

【日時】

7日(日曜)

時間帯は
20時~希望の方
21時~希望の方

がおられますので、撮影及び縛り、FC交換大会も2回に分けたいと思います。
どちらの時間帯もOKな方は20時から通しで入って頂いてかまいません。

よって、現段階では以下の通り予定したいと思います

20時~の部
最初の10分間FC交換大会
1戦目(縛りあり)【実況録画あり】アマイの使用マシン→ワイルドスピア
2戦目(縛りあり)【実況録画なし】アマイの使用マシン→ファストグライド

20時~の部を希望の方
亜堂さん(イザヨイ アキ さん)
おいしーうさぎさん
T-BOさん

以上の3名を優先的にルームに入れていただけるよう、ご協力お願いいたします。


~21時まで休憩~

21時~の部
最初の10分間FC交換大会
1戦目(縛りあり)【実況録画あり】アマイの使用マシン→ファストグライド
2戦目(縛りあり)【実況録画なし】アマイの使用マシン→ワイルドスピア

21時~の部を希望の方
タータさん
もっさん
あさひるさん

以上の3名を優先的にルームに入れていただけるよう、ご協力お願いいたします。


2次会
その後縛りなしのフリーVS、バトルなど余裕があれば続行します


この予定が最有力候補です。
まだ決定ではないので、都合が悪い方が居られましたらお知らせください
(前回参加できなかった、あるいは今回初参加の方の意見を優先させていただきます。ご了承ください)





■□■縛り内容■□■(両縛り共に1、2戦目のみ適用)

【マシン縛り】

■ブルーファルコン
■ジェットボール

■Bダッシュ Mk.2
■インターセプター

■ファストグライド
■ワイルドスピア

以上の6機種(キャラは自由)
ただしオートドリフト禁止
マニュアル操作で勝負



【コース縛り】

■スターカップ
■スペシャルカップ

■バナナカップ
■このはカップ
■サンダーカップ

以上の5×4=20コースから選択
おまかせは極力なしでお願いします






■□■サブ企画■□■

ご好評に付きサブ企画は決定案となりました!

ということで、ルームOPENしてから最初の数分間
FC交換大会としたいと思います
この機会にフレンドの輪を横に広げましょう^^

さて、問題となるのはその時間です
何分くらい割り当てれば良いでしょうか?
ご意見のある方はぜひコメントしてください

ちなみに僕は15分程度あれば、と考えています
回線の状況にもよると思いますが、あまり短いとうまくいかない恐れもあるので…

ですが当日はスカイプによるチャットルームも考えているので当日の融通は利きます
よってあまりディープに考えなくてもいいかもしれません

サブ企画参加者は下の参加者名簿をご覧ください






■□■チャットルームについて■□■

スカイプのチャットルームを開いてはどうか、
という素敵なご意見を頂いたので、当日実行したいと思います^^

まだコンタクトを取っていない方はお手数ですが

a.m.ay--amay--

宛てにコンタクトよろしくお願いします






■□■参加者様一覧■□■

現在参加者は以下のとおりとなっております
掲載順はエントリーしていただいた順番です
HNとMii名が大きく異なる方については()内によく使われているMii名を記載しておきます
名前の前にある四角の種類でサブ企画参加者が分かるように分けておきます
(黒四角)■サブ企画参加OK
(白四角)□サブ企画参加不可or不明


■やる気さん(みかんとこたつさん)
■ウマーさん
■なでさん
■893さん
■ますかっとさん
■linkさん
■タータさん  【21時~希望
■もっさん  【21時~希望
■はるごんさん
■langtangさん
■亜堂さん(イザヨイ アキさん)  【20時~希望
□あさひるさん  【21時~希望
□おいしーうさぎさん  【20時~希望
■T-BOさん  【20時~希望

以上
現在、アマイ含め15人
時間帯フリーの方が通しで入ると考えたとき、これで定員いっぱいとなります。



では、ご意見等あればどんどんコメントしてください

ブロとも申請フォーム


